DIRC

25日に行われたDIRC 2日目。気になったものを。

Shahrazade Trophy ダ1400m 3YO F

先行した Greetings が残り600m過ぎで先頭に立って抜け出し、中団から伸びた Satulagi に3-3/4馬身差をつけて勝利。
Greetings は出走馬中唯一の60kgを背負って、2着の Satulagi は55kg。最後は緩めていたし、これで斤量が同じだったら、どうなっちゃうのかね。レーティングは100から109へ。2/15のUAE 1000 Guineasに向かう模様。
出走馬中トップのレーティングだったCornwallis S (G3)勝ち馬 Alzerra は良いところ無く6着。

Aman Trophy 芝2400m NH4YO+ & SH3YO+

中団で追走した Quijano が残り600mから追い上げ開始。残り500mでちょっと窮屈になるが問題なく、抜け出した Gravitas を交わして1-3/4馬身差をつけて勝利。
Quijano の斤量が55.5kgで、 Gravitas のは58kgと、斤量に差があったけど Quijano はなかなか。レーティングは100から110へ。Dubai Sheema Classicを目指す。

Najah Al Shindagha Sprint ダ1200m NH4YO+ & SH3YO+

この日のメイン。道中後方で追走していた Tropical Star が残り200m過ぎから伸びて、残り100m過ぎで先頭に立った Thajja をゴール手前で交わし、短頭差で勝利。だけど、 Tropical Star のレーティングは109のままで、取り立てて言うほどのことでもないのかな。2着の Thajja は100から108へ上がっているが。


この日はDettoriが未勝利でKinaneが2勝か。