2006-01-01から1年間の記事一覧

Godolphin

今年、イタリアのPremio Vittorio di CapuaやPremio Ribot、Premio Emilio Turatiを勝った Ramonti をGodolphinが買収。先日のHong Kong Mileで3着だった馬。

Court Masterpiece は阪神カップで引退する予定だったけど、現役続行することに。Dubai International Racing Carnivalに参戦するらしい。そして、馬主がSheikh HamdanのGainsborough StudからSheikh Mohammedの息子Sheikh Rashidに変更。

USA

すっかり忘れていた Mr. Sekiguchi が21日にHollywood Parkで6Fの追い切り。1分11秒60で2/15。そろそろ何か使うかな。

USA

Remsen Sを勝った Nobiz Like Shobiz はGulfstream Parkに滞在してKentucky Derbyを目指すらしい。今のところの予定では、Gulfstream Parkで2戦、2月3日のHoly Bull Sと3月3日のFountain of Youth Sを使う。そして4月7日にAqueductで行われるWood Memorialへ…

USA

2着だったPreakness S以降休養し、10月のAllowance、11月のOdessa Sで2連勝した Sweetnorthernsaint は1月6日のHal’s Hope Hへ。その後はSunshine Millions Classic。

家に帰ってから

JPN

冷静な頭で色々と見ると、いやー、あれで空いてたのかー。

帰りの電車の中で

JPN

寒くて体が震え、立ちっぱなしだったので足も震え、調味料程度の頭痛もあるけど、有馬記念を生で、徹夜した訳でもないのに最前列で観られたのだから、そんなものはミジンコほどの代償だ。前売り入場券が買えず、入場規制が怖かったので朝も早よから家を出て…

HK

もしかして、↑はSCMPが勝手に書いた物かな?ちゃんと読めているのか怪しい。気持ち悪くて頭痛もあるから、風邪を引いたみたいだし、寝るか。

Asian Guineas

HK

HKJCが何やらまた動いている。つい先日行われたHKIRに新たに1レース、3歳と4歳馬限定の1600mか1800mで行うAsian Guineasを創って加える、なんて考えているらしい。 オーストラリアのCaulfield Guineasは10月頭、Sandown Guineasは11月2週、ニュージーランド…

再来年のDerbyに9頭も登録したHidetoshi Yamamoto氏にピンと来なくて調べたら、ミスターケビンやフライングアップルの馬主さんかー。 山本氏が登録した9頭の内の1頭は Sixties Icon の半弟だとか。なかなか良い馬を持っていますな。

USA

10日のDamon Runyon Sを勝った Lawrence the Roman がちょっとした注目を集めているらしい。 9月のデビュー戦を4-1/4馬身差で勝った Lawrence the Roman は11月16日のAllowanceを10馬身差、そしてDamon Runyon Sを11馬身差で勝って無傷の3連勝を達成。Damon …

Khaled AbdullahがPat Eddery調教師に更に4頭預けるとのこと。既に昨年4頭預けたが未出走*1で、Eddery調教師はまだ結果を出していないのにも関わらず、Khaled Abdullahはまた馬を預ける気になったと。数は決して多くはないけれど、調教師免許を取得してから…

Coolmore

Coolmore が Excellent Art をお買い上げ。Mill Reef S (G2)と、National S (LR)を9馬身差で勝った Excellent Art が Coolmore のお眼鏡にかなったらしい。

来年のWSJSはJaraとEmmaを呼んでくれないかな>JRA

Racing Postは武豊騎手の騎乗停止について、「香港側が折れた」と。直球を投げてくるなあ。

USA

ちょっと前は騒がれたのに、レースの結果をどこも報じてくれないからCesario Sが泣いている!とメールを貰ったので*1、ここにメモ。 2番手で先行した Captive Melody が最終コーナーで先頭に立ち、直線に入ると抜け出して、 La Mottie に2-1/4馬身差をつけて…

武豊騎手の騎乗停止 その2

HK

突っ込み対象が2ちゃんというのもばかばかしく、「ネタにマジレスカコワルイ」なのは十分承知だけれど、JRAと違って、騎乗停止処分を喰らったからと言って、次の開催から騎乗停止になる訳ではないんですね。香港のルールに詳しいと言うわけではないのだけれ…

武豊騎手の騎乗停止

HK

12月6日、Happy Valley第7レース、International Jockeys' Championshiの3レース目、1周目のゴール板前での Carrizo Creek が落馬したことについて、武豊騎手が不注意な騎乗をしたとして、6日間の騎乗停止処分。香港での6開催日なので、1月18日から騎乗再開…

有馬記念の前売り入場券、買えなかったorz こうなったら、当日は朝一で行くしかねえ。

Ouija Board 引退

Ouija Board はHong Kong Vaseを回避。最後のレースはジャパンカップになったか。 Ouija Board がOaksを勝った後から海外競馬に本格的に手を出し始めたこともあって、僅かではあったけれど、この馬をリアルタイムで追えたのは幸運。 Ouija Board はBC F&MTや…

CXHKIR

HK

Takeover Target の出走が危うい中、今度は Ouija Board が前脚を痛めたらしく、Hong Kong Vaseの出走が怪しい、と。 一日観察をして、明日の朝に検査をするとのこと。 元気に走って、現役を終えて欲しいんだけどねえ。

USA

Sheikh Mohammed が11月4日のMaidenを5馬身差で勝った Blue Sky God を購買。通算2戦1勝で、デビュー戦は11月3日のNashua S勝ち馬 Day Pass の3着。 今後はKiaran McLaughlin厩舎に転厩して、ドバイへ。 映像見たけど、あまり凄さは感じなかったなあ。2番手…

Pearl Of Love 種牡馬一年目の Pearl Of Love が疝痛で死亡。 Pearl Of Love はシャトル種牡馬としてオーストラリアで種付けしていて、もうすぐ終わるはずだった。北半球では70頭に種付け。 Coroner Prix Hocquart勝ち馬 Coroner が現役引退、アイルランドに…

9月30日のSun Chariot Sを最後に引退した Soviet Song は来年、 Montjeu と交配。 近親で目立つのは Milwaukee Brew くらいだけれど、ブラックタイプの多い牝系なので楽しみ。

Godolphin

USA

久しぶりにユートピアの話題。なんと、アメリカの検疫をクリアして、今はフロリダに。で、来年、大きい所を狙っていく、と。BelmontのSpring Meetingで使うそうで、半年くらい先の話ですわな。

Deauville

と言うか、 Mandalara 。まさか日本人が買うとは思っていなかった。 それで、TDNに多田氏のコメントが載っていたので、ちょっと読むと、クライアントは日本人だけど秘密、と。そして、とりあえず買うことしか考えてなかったので、今後のことはこれから、と。…

フサイチパンドラのダート適性はサンデーサイレンス× Nureyev に由るのか・・・。そりゃ、フサイチパンドラのPedigreeを穴が空くほど見ても分からん訳だ。

何となく

Mandesha の母 Mandalara が12月2日にDeauvilleのセールに上場するよ、という広告。さりげなく、 Northern Dancer と Mr. Prospector が入っていない、なんてコメントも。*1誰がいくらで買うんだろうねえ。 *1:小さすぎて分かりづらいか・・・

USA

DRFとTDNから3つ。 Thor's Echo Doug O'Neill調教師は、ドバイで2着、Ancient Title Hで2着、そしてBCを勝って、その3週間後にはLaurelで勝ったんだから、こいつがチャンピオンだと思うよ、と。 今後は1月のSunshine MillionsのSprintから、またドバイへ。 D…

ジャパンカップ

JPN

宝塚、ロンシャン、そしてこれで3度目。着いてまず、天皇賞・秋よりもはるかに多くの人が入っていることに驚いて、適当な場所を見つけて待つこと数時間。本場馬入場が始まると歓声が沸き、ディープインパクトが姿を見せると更に大きな歓声が沸き、レースが始…