基本的にヲチャーだけど。


http://d.hatena.ne.jp/toronei/20070519/G

いまや市井のブロガーで英語やフランス語、ドイツ語が言語で読めるような人が、海外のニュースサイトから記事を拾ってきて紹介するような時代になって、それで日本の海外競馬通の評論家が言ってることが、事実とはどうもズレているということが分かってきたわけで

さて、ズレていることを言ってしまっているのは誰のことでしょうかと詳細を知りたい。


海外競馬をぼんやりと追い始めたのが約7年前のことで、それから日本語での海外競馬情報は出来る限り集めてきたけど、「シーザリオが日米オークス制覇!」のような阿呆な発言をした海外競馬通は知らない。日本のマスコミには「餅は餅屋」という考えがあるらしく、何かあれば「○○さんに聞きました」と、「またこの人」とつい突っ込んでしまうくらいに海外通自体が少ないので、そんなのが本当に居るのならニュータイプ並にピンと来るんだけど、「どいつもこいつもクオリティが高くて困るwwww」とVIPPER口調でないとやってらんないような連中ばかり。*1


最近はサンスポが何故だか海外ネタを載せるようになって、当然というか期待通りというかアチャーな事をたまに書いているけれど、それは執筆者の名が載ってないことから誰が書いたのか分からないし、単なるレース結果を報じているだけだし。週刊誌や月刊誌に海外のページはあるけど、それは微々たるもので、海外通が表に出る(書く)機会が少ないんだから、妄言が実際にあったとしても、どんな影響があるんだかねえ。

*1:向こうはそれを生業としていて、こっちはネットを巡回しているだけだから越えられない壁があるのは当たり前だけど