豊は来年でも再来年でも挑戦できるかもしれない、でも石橋はそうじゃない、というのは分かるけど、それを言ったらオーナーもだよね。それに騎乗経験を出されちゃあ石橋騎手は何も言えないだろうし。


じゃあ石橋騎手がこれからフランスへ行って備える、なんて手もあるけど、ロンシャンは毎日開催している訳じゃないし、夏は日本のように競馬の主な開催地がパリから移るようではまともに経験なんざ積めない。さらに言うと、Arcに3度乗っているという日本人騎手の中ではトップの経験(3着2回*1、6着1回)。これはどうしたって上回れない。


と、考えると、フランスの現地騎手なんて曖昧なことを言うよりかは豊を乗せる方がずっと良いのでは。ドラマはないけど。

*1:ディープインパクトのは失格だけど