http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uma/1228918077/782
ダイワスカーレットの特別賞について。うーん、メルマガが元らしいので引用するのもまずいかと思い、この形で。
日刊スポーツに載っていたと言うダイワスカーレットへの特別賞に反対したその理由を、自分はこの目で見ていないので何も言えないな。舞文曲筆では困るし。


http://www.daily.co.jp/horse/2009/01/07/0001643832.shtml

同賞は07年度までは選考委員の過半数が認めた場合に与えられたが、より一層重みを持たせる意味で08年度から同4分の3に。今年は7人が出席、賛成は4人にとどまった。37年ぶりの牝馬Vを有馬記念で達成、レコード決着の天皇賞・秋で鼻差2着。秋G1で強烈なインパクトを残したが、1年間通じて活躍ができなかったことと、年度代表馬争いで必要票数の3分の1を満たしていないことから、決め手を欠いてしまった。

で、引用できるところから持ってきて話を続ける。
一昨日、これを読んだ時は引っかからなかったけど、今日は先のメルマガを見て疑問が頭をもたげた。

1年間通じて活躍ができなかったこと

それって、年度代表馬とか部門賞で求められる要素じゃないかい?部門賞との区別を図ってくれないと、何が「特別」なのかさっぱりなんだけれど。