高尾山へ行った

この連休で天気がいいのは土曜だけとか予想されていたし。


高尾山の紅葉1
高尾山の紅葉1 posted by (C)SeaBird


歩いているときはPowerShotをぶら下げパシャパシャ。山頂では60mmを装着したKiss X3で。しかし山頂の広場は人が多く、しかも皆休んでいるので、所構わず撮ることはできなかったのは誤算。真っ赤なのを撮りたかったけど、なかなか近づいて撮るのは難しいものばかりで、ズームできれば撮れるなあとか思ってしまったり。噂の高尾山での練習という希は叶わなかったけれども、眺めは素晴らしく、山の雰囲気を楽しめ、お腹一杯になった。


高尾山口駅からケーブルカー駅までトコトコと。40分待ちとアナウンスされていて、んじゃ登っちまうかと勢いは良かったが、なかなかキツイ坂だった。ケーブルカー駅から山頂までの残りは階段がいくつかある程度で、そのうちの1つが108段もあったりするので楽ではないがきつくもなく、順番待ちが苦でもなければケーブルカーで行くと疲労もない。
17時くらいから下山し始め、やはりケーブルカーは混雑していて90分待ちと。仕方ない、歩くかとこの時は勢いは別になく渋々と。しかし登るのがキツイ坂は下るのもキツイ。しかも陽が落ち、灯もなく、真っ暗闇の中で坂を下っていった。いやあ、あんまりやりたくないなあ。
30分ほどで下山し、蕎麦屋で夕飯を済ませて帰宅。