海外競馬に興味あるおれが選ぶかっこいい馬名の外国馬

サンタ@川崎
サンタ@川崎 posted by (C)SeaBird
サンタのコスプレ(ガラッ


海外競馬に興味無いおれが選ぶかっこいい馬名の外国馬ベスト10 - みんなの予想を超えて@はてな
ちょいと自分も選んで書いてみたくなった。

  • Footstepsinthesand

2歳時にメイドンとKilavullan S (G3)を勝ち、翌2005年の2000 Guineasを勝利。その後の出走はなく、結局3戦3勝で引退。華々しい活躍をしたとは言い難く、輝いたのは一瞬。でもまあ、なんか惹かれてしまう名前。
今年の2歳が初年度産駒。Racing Postによるリーディング・ランキングでは、勝ち馬頭数だと23頭で3位、獲得賞金額では4位。

  • Russian Rhythm
  • Soviet Song

強い牝馬だったなあ。しかしまあ、2003年の1000 Guineas出走馬はG1をいくつ勝ったんだか。

  • Storm Flag Flying

母母 Personal Ensign は13戦無敗、BC Distaff (G1)勝ち。母 My Flag はBC Juvenile Fillies (G1)やCoaching Club American Oaks (G1)、Gazelle H (G1)を勝利。
で、 Storm Flag Flying もBC Juvenile Filliesで親仔制覇、また祖母の名を冠するPersonal Ensign H (G1)を勝った。
血統も成績も素晴らしいけれど、 Footstepsinthesand と同様にまず名前に惹かれる。

  • Winning Colors

現役時を知らない。Kentucky Derby (G1)を勝ち、先述の Personal Ensign を追い詰めた。

こういう願いを込めた名前も良いものだなと。

  • Sunline

現役時を知らない。"牝馬に負ける牡馬はちょっと・・・"と言われることがあるけれど、あちらではどうだったんだろう。" Sunline なら仕方ない"だったんだろうか。
今年、蹄葉炎に抗しきれず逝く。

  • Dance Hero

ちょっとだけ現役時を知っている。2歳時は無敵だったが、その後低迷。古馬になってからG1を勝ち、驚いたことがある。

よく日本に3度も来てくれた。オーストラリアで余生を送る。

  • Exotic Dancer

Kauto Star と何度やってもかなわなかった。今年4/2 totesport Bowl Chase (G2)で2着になった直後、急死。翌日、 Exotic Dancer のオーナーが所有する Voy Por Ustedes がMelling Chase (G1)を勝った。 Voy Por Ustedes 自身に実力はあったが、なんという巡り合わせか。


ダラダラとやっても駄目だろうと、ヨーロッパ3頭、アメリカ3頭、オセアニア3頭、障害1頭で選んでみた。珍名馬なら、この2頭が鉄板だけど!