http://d.hatena.ne.jp/c-heater/20081215/p2

香港カップを制したイーグルマウンテンは南アフリカ調教馬なのね…。しかもお父さんはロック様*1

しかし、どこかの島国のGIと違っていろんな国から参戦していますなぁ…。

南アから遠征したわけでもないのだが、それでも「どこかの島国のGI」と叩くのだろうか。

この状況の違いがどこにあるのかを主催者は真剣に検討しないと、来年のその国の国際招待競走には地元馬しか出ていませんでしたなんて事態が発生してもおかしくはなかろうね。

SprintとMileの状況がジャパンカップと大して変わらないし、Vaseのような馬場貸しなんかいらない。


非難するのはこんな連中ばかりで、正当に評価されないジャパンカップが可哀相だ。