空と、芝の、ジャパンカップ。

受け止めてくれるようなので。


http://d.hatena.ne.jp/c-heater/20081217/p1

私の感触だとJRAとしてはJCにいろいろな国から参戦してほしいような雰囲気はあるような気がする。香港国際賽事やかつてのJCのように。なので、香港国際賽事のように様々な国からの遠征馬を迎えられるようにするには、香港国際賽事にあってジャパンオータムインターナショナルにないものを探らねばその目的は達成されまいとそれには意見を表明した。

であるがまくはりのJCに対する私見はそうではない。国際競走が増え、再来年にはすべての重賞レースが国際解放される。とすれば本来のJC創設時の理念である「世界に通用する強い馬づくり」を体現するための舞台は、極論を言えば再来年には毎週組まれることになる。また、遠征してきた馬のレベルの問題はあるにせよ、この10年で日本調教馬がJCを8回勝っている。とすれば、JCとして改めて国際競走をやる必要性はあるんだろうか?という疑問がある。

まず、ジャパンカップの創設理念の「世界に通用する強い馬づくり」に則ると、日本の競走馬が世界レベルにあるかどうか確認するためには質の高い海外馬が来ることが前提となるので、数など問題ではない。

私の感触だとJRAとしてはJCにいろいろな国から参戦してほしいような雰囲気はあるような気がする。香港国際賽事やかつてのJCのように。

だから、これは勘違い。「世界に通用する強い馬づくり」を確認するのに出自は関係ないだろう。

であるがまくはりのJCに対する私見はそうではない。国際競走が増え、再来年にはすべての重賞レースが国際解放される。とすれば本来のJC創設時の理念である「世界に通用する強い馬づくり」を体現するための舞台は、極論を言えば再来年には毎週組まれることになる。

G3で日本馬と海外馬が競馬をし、日本馬が勝ったら「世界に通用する強い馬づくり」が達成できていると確認が可能だとお思いですか?

また、遠征してきた馬のレベルの問題はあるにせよ、この10年で日本調教馬がJCを8回勝っている。とすれば、JCとして改めて国際競走をやる必要性はあるんだろうか?という疑問がある。

過去10年で8回勝ったのだから、「世界に通用する強い馬づくり」は達成できているのだ、だから必要性はないのだ、と。
馬産は右肩上がりしかないとお思いですか?この先、日本産馬、日本調教馬のレベルは落ちることはないとお思いですか?

創設時に天皇賞(秋)有馬記念とのローテーションの問題が指摘された。天皇賞はともかく、似たような距離で行われるJCと有馬記念を双方とも国際競走となった今、この至近の時期に行う必要性はあるんだろうか?実際、今年はウオッカディープスカイ有馬記念の回避しているし、メイショウサムソン天皇賞をパスし、ダイワスカーレットジャパンカップに出なかった。それだけ短期間でのGI三連戦はきついと言えるだろう。

とすれば、そろそろジャパンカップを廃止するとか天皇賞(秋)に統合するとか、なくすのが惜しいならいっそ春やその他の時期に移動するとか、そろそろ存廃まで含めた検討をするべきではないかと思うんだけどねぇ…。

「三連戦はきつい」のは確かだけれど、

そろそろジャパンカップを廃止するとか天皇賞(秋)に統合するとか、なくすのが惜しいならいっそ春やその他の時期に移動するとか

なぜ、ジャパンカップ変更ありきなのか。

JCと有馬記念を双方とも国際競走となった今、この至近の時期に行う必要性はあるんだろうか?

と言っているにもかかわらず、なぜ、ジャパンカップ変更ありきなのか。

それだけ短期間でのGI三連戦はきついと言えるだろう。

そして、きついから削れとはどういうことか。


http://d.hatena.ne.jp/c-heater/20081218/p1

ジャパンカップは国際招待競走であるし、「世界に通用する強い馬」を生み出すために外国から強豪を招待するためのレースであったはずだ。

であれば「外国調教馬が出ない国際競走」であってはいけないと思う。

他の重賞は「外国調教馬が出ない国際競走」は、そのレースに出ないということが日本以外の陣営の選択の結果であるわけだからそれは問題ないとは思うが、ジャパンカップに外国調教馬が1頭も出ないという状況はやはりよろしくないとは思う。

外国調教馬が出ない年がありましたか?あなたは何が言いたいのです?それとも、この先は海外馬が来ないとでも?何を担保にしてそう言っているのでしょうか。

一応付記しておきますが、「参戦した外国調教馬がどうだから」と言う理由だけでJC優勝馬を評価しないなんて思いは全くない。

ジャパンカップ勝ち馬ではなく、ジャパンカップの話ですよね。そもそも、「JCは曲がり角」と考えている人が勝ち馬を高く評価しているとは想像もできませんが。

で、全部読みましたけれど、何を根拠に「曲がり角」を迎えているのでしょう。