http://hirotomi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-0daf.html

3歳牝馬ザルカヴァが圧勝し、日本から参戦のメイショウサムソンが10着に沈んだこのレース。3着はソルジャーオヴフォーチュンとイッツジーノの2頭の「同着」と判定されたのだが、後日になってイッツジーノの陣営が「明らかにウチの馬の方が先着している」として提訴に踏み切ったのである。

写真を見る限り、確かにイッツジーノの方が前に出ているように見える。陣営が法的措置という大がかりな手に打って出た気持ちも分からないでもない。

ん?France Galopに異議を申し立てて、それを退けられた直後の陣営は「法的措置も辞さない!」と怒り心頭だったが、その2日後には態度を一転して、France Galopの判断を受け入れたんだけど。まあ、いっか。

写真を見る限り、確かにイッツジーノの方が前に出ているように見える。陣営が法的措置という大がかりな手に打って出た気持ちも分からないでもない。

http://www5.france-galop.com/photos/000105100806.jpg
で、そのArcの写真。 Youmzain の影に隠れていることもあって、よく分からんと思うけど。まあ、人それぞれか。

写真判定の写真は、競馬統轄機関である「フランスギャロ」が保管するのみで、ファンが確認することはおろか、報道関係者ですら入手不可である。

ちなみに、上の画像はFrance Galopの提供でお送りします。