http://www.jra.go.jp/news/200901/010201.html

偶発的要素(馬の癖や発走直後の躓きなど)を主因とする走行妨害の制裁を「騎乗停止2日」から「騎乗停止1日」に変更します。


騎乗停止について | 藤田伸二オフィシャルブログ「藤田伸二の男道」Powered by Ameba

確かに進路妨害という形になってしまったが決して-故意-ではない。もちろん邪魔をしてしまった二頭には大変申し訳ない気持ちで一杯だが、それ以上どうしようもない状態には変わりない。更にその二頭に騎乗していたアンカツさんにミユキ。プロの馬乗りとして理解してくれた。レース後二人が裁決達によばれ、しっかり状況を伝えてくれたのに最終結果は-騎乗停止-である。

故意ではなかったと認められたから騎乗停止が1日。

今年から制裁制度が変わったばかりなのに、ここまで理解がない人間の集まり、レースにも全くの無経験者、それより馬も満足に乗れない人種に、そこまでの権限を与えている-競馬会-に問題ありだ!

改められた制裁制度が適用されたことに問題があるとは思えないのだけれど。

けど周りから何を言われようが、どう感じ取られようが結構ですが、この度の騎乗停止という現実は-死ぬまで納得いかないでしょう。-どう思われようがいいんです。

そうですか。