2009フランス旅行

今更ながら、備忘録的に。
行きの機中は揺れが激しいことが多く、気分最悪でパリ着。バスでエトワール広場まで行き、ホテルにチェックイン。新しいデジカメを持っているので夜景を撮りたいけど、気分は回復せず、しかし夕食やら買ってこないととスブい馬を追う騎手の気分で外出。


ノートルダム
ノートルダム posted by (C)SeaBird


行ってみたは良いものの、ノートルダムまでしんどかった。メトロ1号線でシャトレまでが遠く、さらに降りてからはえんえん歩いて出口。そこからちょっと歩いてようやく。体調が良ければ苦でもなかったとは思うんだけど。ということで、試したり粘ることもなく早々に帰る。


シャイヨ宮よりエッフェル塔を望む
シャイヨ宮よりエッフェル塔を望む posted by (C)SeaBird


次の日、金曜は早くより行動開始。トロカデロで降りてエッフェル塔を目指す。シャイヨ宮からの眺望が抜群なのだ。


シャン・ド・マルス公園
シャン・ド・マルス公園 posted by (C)SeaBird


この後はエッフェル塔の第2展望台へエレベーターで昇る。結構狭い。見晴らしがよく、レストランがあっていい匂いがするなかなかの場所だけれども風が強くて寒かった。あと、ちょい怖い。金網が張ってあるだけなので。
地上にお土産の売店があるけど、第2展望台にもあって、地上と違って客は少なかった。こっちの方が吟味できる。


宮殿正面
宮殿正面 posted by (C)SeaBird


エッフェル塔からちょっと歩いてシャン・ド・マルス・トゥール・エッフェルからRERに乗ってヴェルサイユへ。30分ほどで着いた。
チケット売り場の行列で心をあっさり折られて宮殿は諦めて庭園へ突撃。


広ーーーい
広ーーーい posted by (C)SeaBird


端が見えなかった。


運河の沿道
運河の沿道 posted by (C)SeaBird


庭園は何かを見るとこではなく、散策を楽しむとこ、かな。サイクリングをしている人もいたな。
運河をぐるっと回って帰る。


微笑み
微笑み posted by (C)SeaBird


翌日、土曜は午後からロンシャンに張り付くのでさっさとルーヴルへ。去年はモナリザを見ようと行ったのに迷って見られなかった。リベンジ。しかし、また迷った。
まず、結構小さいな、と思った。それと開館直後に行くと人が少ないので記念写真も撮り易い。


天井
天井 posted by (C)SeaBird


天井ですら、こんなに凝っている。


凱旋門よりエッフェル塔を望む
凱旋門よりエッフェル塔を望む posted by (C)SeaBird


日曜。もちろん昼からロンシャンなので、ちゃっちゃと動く。階段昇って凱旋門。エレベーターで昇りたいもんだけど。しかしまあ、階段が敬遠されているのか、人が少なく、写真撮影は気兼ねなくできる。


Gladiateur像
Gladiateur像 posted by (C)SeaBird


Sea The Stars がArcに出たことから分かるように雨は降らず、楽しめた旅行だった。
さて来年はどこに行こうかな。


posted by (C)SeaBird