「Paris Turfちょうだい」「今日(4日)のないよ」「え?」「2日のならあるよ」

4日土曜、つまり1日目。

Prix Chaudenay

Centennial が積極的に動いて逃げるが、 Watar が外から交わすと抜け出す。Hamdan。

Prix de Royallieu

後方追走 Balladeuse が外から伸びて勝つ。外が伸びる印象を持つ。 Dar Re Mi は一旦先頭に立つが交わされた。

Prix de la Foret

Natagora は大外からのスタート。Lemaireは追って先行させる。直線に向いて勢いがなくなったかと思ったが、 Paco Boy から3馬身差の2着。3着 US Ranger とは2-1/2馬身離れていた。並ではないと再確認。3番人気に推されていて、 Natagora の馬券を買った人たちは見る目がある。
Captain´s Lover と African Rose が意外に。

Prix du Cadran

この日にあって驚いた。
先行した Yeats は全く伸びず。Ballydoyleの担当者は必死に応援していたが Yeats はそれに応えられなかった。歩いているところを観察。人間だったら道を譲られるレベル。威風堂々とはこういうものなんだろうな。
勝った Bannaby はスペイン調教馬で、鞍上のSoumillonはForetとCadranを連勝。

Sun Chariot Stakes

中継。 Darjina が、いや本人は一所懸命なんだろうけれど、また2着になってLongchampに笑いが起きる。

Prix Daniel Wildenstein

ファンドリコンドルを、と言うよりも武豊を追いかけて日本人が動く動く。ファンドリコンドルを引いていた人はガチガチ。レースが終わって引き上げてきたとき、豊が「全く通用しないって訳でも」と言っていた。ま、どうだろね。
Famous Name が逃げて Sageburg が先行、 Spirito Del Vento は中団。 Sageburg が先頭に立ったところを Spirito Del Vento が外から交わしていった。鞍上のPeslierはRoyallieuとこれでこの日2勝目。

Prix Dollar

先行した Trincot が勝って、鞍上はMendizabal。グループレースはフランスの騎手が全部持っていった。